副業している美容師のブログ

副業している美容師のブログです

MBさんのPDCAを実行に移す!

こんにちは、今日は美容師としての目標をテーマに話を進めて行きたいと思います。

 

今日はファッションブロガーMBさんのmineに載せている記事のPDCAに感銘を受けまして自分の目標を達成を掲げ仕事に臨みたいと思います。

 

凄く為になって、為になる為にブログに載せて背水の陣で臨みたいと思います。

 

◾︎達成目標

1月指名客数120名
2月指名客数120名
3月指名客数150名

 

※先月は後輩に抜かされて悔しい思いをしたのでこれくらいは行きたいです。

 

 

◾︎行動目標

新規の指名客数を10名まで上げる

 

※正直行動目標が結果に繋がるか分からないですが、目標として掲げやすいのでこれを目指しました。

 

◾︎実行目標

 

・紹介カードをお見送りの際渡す

 

 

お見送りの際お客様の名前を書いて渡す

 

※今まで各項目があるのに書かないで渡していたので書くようにします。

 

事前に仕込んでおくかレセプションに書いてもらうかするとスムーズですね。

 

紹介者に技術料金が〇〇%offになる割引チケット送付しますと伝える

 

※紹介者にメリットがあることを伝えて、紹介率を上げて行きます。わざわざカードを見ないと思うので。


スタイリストは〇〇月〇〇日はお休みですと書いておく

 

※これは公休中に来店するのを防ぐ意味でします。


絶対かっこよくすると熱意を伝える

 

※自信を持って接する事で安心感が生まれるのかと思いました。

 

仕上げの時に来店サイクルを3月と伝える

 

※結局客数が増えても分散しがちなので繁忙期の3月にお客様を集中させて指名客数を稼ぎたいと思います。

 

お辞儀は最敬礼90度

 

※先輩から顧客のお客様に対して感謝の意が弱いと助言頂いたので頭の角度で敬意を表したいと思います。

 

◾︎バンド理論


皆にそれを伝える

 

※スタッフに目標を伝えて逃げ場を無くして行きたいと思います。


ロッカーに貼る

 

※同上 無くてもいい気がします。がやってみます。

 

取り敢えず今月はこれでスタートして、日々五分位は如何なのか考えて改善しながらやって行きたいと思います。