副業している美容師のブログ

副業している美容師のブログです

人の話は9割聞くな 情報を断捨離する方法

こんにちは副業美容師です。

 

近年いらない情報に溢れています。

 

フェイスブックで友達の近況、しかも何十年も会ってない小学生のときの知り合いが食べたラーメンが美味しかった とか

 

インスタグラムの興味もないのにフォローしているヘアアレンジのやり方など、どうせ覚えてないのに、とか

 

ありがちですよね(^_^;)

 

情報過多になると他の人の意見でしか物を伝えることが出来なくなります。

 

◯◯がそう言ってたから〜

 

◯◯でランキング1位だったから〜

 

などなど

 

インターネットは便利な反面正確さに欠ける部分もありますからね

 

そのような情報過多状態を情報メタボと言うそうです!

 

 

 

そんな情報メタボに捧げる本はこちら!

 

 

要約すると、、、

 

  1. 話は全部聞かなくていいから要点は抑える
  2. 情報遮断筋を鍛えて無駄な話を聞かない
  3. 自分にピンときた所があればそれでいい

 

f:id:mattuu0827:20161220101806p:image

  • 話は全部聞かなくていいから要点は抑える

 

人の話も本もなんでもそうですが、1から10まで全部吸収しないこと、

 

しようとすると内容がぼけて要点が掴めなくなります。

 

1番大事なところは何処なのか?そこを読み取るのが大事なんです!

 

 

 f:id:mattuu0827:20161220101811j:image

  • 情報遮断筋を鍛えて無駄な話を聞かない

 

ネットをしない断食期間があれば情報遮断筋が鍛えられて、無駄な情報をシャットダウンできる。

 

 深夜の無駄なネットサーフィンで朝方まで無意味な時間を過ごすことがなくなります!

 

 f:id:mattuu0827:20161220101818j:image

  • 自分にピンときた所があればそれでいい

 

全ての情報を遮断する必要はなく、自分が必要としている内容の物だったり、自分が重要視することは見るべきです。

 

全てを遮断するのは世捨て人しか出来ないですよねwww

 

 参考になりましたか?

 

自分もツイッターフェイスブックもインスタグラムもやめました、

 

夜遅くまでネットサーフィンする事も無くなりました。

 

それは自分にとって不要の長物だったからです。

 

帰って睡眠時間が取れるようになり、日中の仕事も冴えてる感じがするし、体も軽く感じます。

 

だいたい今6時間は寝るようにしています!今までは4時間半だったので雲泥の差ですね!

 

ぜひご参考にしてみて下さい!