副業している美容師のブログ

副業している美容師のブログです

格安SIMにするまでの流れを実況

お金をなるべくかけないようにするため格安SIMにしようと考えています。

 

 

 

格安SIMを使うためにドコモのiPhoneが必要です。

 

今使用しているのはソフトバンクiPhone6なので買い替えが必要です。

 

1番安く上がるのがヤフオクで探す事の様なので見てみました。

 

予算は32000円位で買えれば良いかなと思ってましたのでそれで入札したところ難なく落札

 

27600円で落札できました。

 

他のウォッチリストに入っていたiPhoneは30000円位で落札されていたのでタイミングで値段が前後しますね。

 

 

ここで失敗したのがアクティベーションがされていない初期化されたiPhoneだったのです。

 

こんにちはの表示の先がドコモのSIMが無いと進めない状況になってしまいました。

 

アクティベーション用のSIMがあるらしいので買えば良いんでしょうが、今回のテーマはお金をかけないための格安SIMなので、なるべくお金を掛けたくありません(と言っても600円位でかえるようですが)

 

なので格安SIMを早々に手に入れようと考えました。

 

 

熟慮の結果nifmoの通話SIMを選びました。

 

選んだポイントは

 

・3Gのプランがある(普段の使用量は2G弱なので)

・安さ(1600円の月額料金)

・スピード(ドコモ系格安SIMでは1番早い)

・キャンペーンの充実さ(11月中は5000円のキャッシュバック)

 

というところを考えて1番お得なのかnifmoかなと思い選びました。

 

今回はなるべくお金をかけないようにするための格安SIMなのでMNP(電話番号そのままでSIM変更、事務手数料3000円)をしないで新規に番号を作る選択をしました。

 

多分困らないかなと思います。

 

 nifmoのサイトに必要事項を入力した後、保険証を写真撮って送り、数日後には郵送されてくる様です。

 

ソフトバンクの解約は締め日が20日の場合20日までにソフトバンクショップで解約手続きをすれば良いとのこと(MNPの場合電話やウェブ上で完結できるが、MNPしない場合は店舗に行かないとダメ)

 

0800 919 0157ソフトバンクの問い合わせ先に確認したところ

 

自分はホワイトプランに入っているため2年縛りがあり更新月ではないので違約金が12000位かかるのとその次の使用料金がかかるとのことでした。

 

次の支払いで請求なので20000円くらいは覚悟しておかないといけません。

 

届き次第追記していきたいと思います。